メギド72っき

メギド72のプレイ記録を残していきます。 主にVH,EXの攻略を予定しています。

【メギド72】メインクエスト6章-51VH 金冠攻略(後半)

それでは、前半に引き続き51-6の金冠攻略です。

後半ではフルフルの奥義をメインにしたパーティを紹介します。

同時にフルフルの魅力も伝わると嬉しいです。

 

今回の敵の情報を簡単にまとめると

 

ボスは毎ターン攻撃力を99%も低下させてくる。

取り巻きを残した状態で、敵を1体でも倒すと全体9倍ダメージが飛んでくる。

 

というものでした。

 

ならば、攻撃力低下を解除し、一撃で全滅させれば問題ない!!!

 

 


ということで、フルフルの奥義をメインに据えたパーティを組みました。

もちろん、オーブ「魔導の書」もメインと言えますね。

 

それではパーティ紹介に移ります。

 

f:id:hamatank:20190728221701p:plain

流れは以下です。

  1. フルフルの奥義準備+フォラスでアタック強化。
  2. 魔導の書でステータス弱体解除して、奥義!!!

 

凄く単純です。

ですが、ひとつ注意があります。

ザガンが2ターン以上の攻撃に耐えきれないので、

1ターン目にフルフルの奥義準備+フォラスでアタック強化が出来なければ勝てません。

ですが、それさえできれば勝てます。

さらに実現できる可能性は低くないです。体感50%はあると思います。

 

役割の説明に入ります。()内はオーブの名前です。

 

フルフル:

全体攻撃アタッカー。このパーティの軸です。

眠ると覚醒+2の特性が強い。

(ガオケレナ):

種族特攻オーブのつもりでした。

ボスは海洋生物ではなく、多足類です。また勘違いです。反省します。

(地獄の淑女)を持たせましょう。なければ攻撃アップ系を。

 

ザガン:1ターン目と2ターン一巡目の攻撃を耐える+フルフルより早く動ける。

かばうできたら、楽なんですけどね。束縛されるので無理です。

(ウィッチスリザー):

フルフルの覚醒をプラスします。これにより、奥義準備のハードルが下がります。

詳しくは後で。

 

フォラス:貫通ME+アタック強化+2ターン目、ボスに帯水付与。

まあ、便利です。しらぬいを2ターン目で使えます。

(しらぬい):

ボスに帯水付与。帯水がないとボスは倒しきれません。

お手軽な帯水付与オーブ。素晴らしい。

 

プロメテウス:フルフルより早いオーブ役。

もちろん、前列でもいいです。

タゲ分散しますし、そっちの方が良かったかも。

ただ、前列にするなら耐久力は求められます。

(魔導の書):攻撃力低下の解除。

良いオーブですね。……今回初めて使いました。

 

Bマルコシアス自由役。(前列にするなら耐久力が必要)

自由枠です。

水着買いました。

アタックフォトンでのチェイン暴発に注意しましょう。

(イービルアイ):敵に全体バリアを張られたら解除。

2ターン目に覚醒スキルを打たれることなんて、ほとんどないと思いますが、お守りのようなものだと思ってください。

 

以下は攻略の様子です。

 

f:id:hamatank:20190728225720p:plain

1ターン目です。

フルフルの奥義準備+フォラスでアタック強化です。

アタックフォトンとチャージフォトン(順不同)その上にスキルで準備完了です。

これを可能にするのがウィッチスリザーです。

ウィッチスリザーがなければ、

チャージ+チャージの上にスキルが必要です。

難易度は跳ね上がりますね。

 

この形ができるまでリタマラします。

安心してください。体感50%です。すぐ出来ます。

サタニックリブラ集めのようなことにはなりません(笑)

 


f:id:hamatank:20190728230819p:plain

フルフルが眠りまして2ターン目へ……。

 

f:id:hamatank:20190728231005p:plain

2ターン目です。

必須フォトンはフルフルにアタックフォトンのみ。

後はオーブなので、フォトンの色は何でも大丈夫。

ボスへのターゲット選択はお忘れなく。

 

f:id:hamatank:20190728232105p:plain

ボスに水をかけて、

f:id:hamatank:20190728232145p:plain

ステータス弱体を解除して、

f:id:hamatank:20190728232242p:plain

敵側に強化はないけど一応解除して、

f:id:hamatank:20190728232343p:plain

フルフルの覚醒を増やします。

f:id:hamatank:20190728232414p:plain

そしたら、フラフラ~っと立ち上がり

f:id:hamatank:20190728232457p:plain

目を覚ましたかと思うと、

f:id:hamatank:20190728232559p:plain

強く発光します。

f:id:hamatank:20190728232717p:plain

結果、敵は全滅でした。

f:id:hamatank:20190728232920p:plain

金冠クリアです。

 

 

前半で紹介した点穴パーティよりは楽だと思います。

 

ちなみに、このパーティは他にも全体攻撃が欲しい場所で役立つと思います。

敵が前列なら特にです。フォラスにガオケレナを持たせれば、列に帯水を付与できるので、なかなかの火力が出ることでしょう。

 

最後まで、お付き合いくさだりありがとうございました。