メギド72っき

メギド72のプレイ記録を残していきます。 主にVH,EXの攻略を予定しています。

【メギド72】メインクエスト6章-51VH 金冠攻略(前半)

今回はメインクエスト51-6(VH)の金冠クリアを目指します。

点穴を4人に集め取り巻きから倒すパーティ。

フルフルの奥義で決めるパーティ。

以上の2つを前半、後半に分け紹介します。

前半は点穴パーティ。後半はフルフルパーティです。

 

ちなみにバーストウェパルの育成効率を少しでも上げるための金冠狙いです。

特定メギド専用のボスドロップ素材を集めるのは中々大変です。

すんなり落ちてくれないので。

とはいえ、サタニックリブラほどではないですが(笑)

 

それでは攻略に入ります。

まずは、敵の情報からです。

f:id:hamatank:20190728195427p:plain

こちらがボスです。

特徴的なのは特性とスキル。

特性により行動開始時にスキルフォトンを追加し、スキルで全体の攻撃力を99%下げます。つまり、こいつが存在している限りこちらの攻撃力は常に1%ですね。

 

続いては取り巻きです。

f:id:hamatank:20190728200040p:plain

特性は敵を一体でも倒すとターン終了時に攻撃力の9倍ダメージというもの。

これがほんとに厄介です。

そのせいで点穴を使い、先にボスだけ打ち抜く単純明快な戦法が使えません。

仮にボスだけ倒したなら、残りの取り巻きは4体いますので9倍×4のダメージ。

まあ、耐えられません。

でも、こいつの体力は4356と以外に少ないんですよね……。

 

ならば、先に取り巻きを全滅させちゃおう!!

ということで思いついたのが点穴を4人に集めて倒す攻略。

パーティはこちらです。

f:id:hamatank:20190728201133p:plain

流れは以下となります。

耐久しつつ、ラッシュメギド4人に点穴を50以上集める。

取り巻きを同じターン内で一気に撃破。

その後、素早く点穴をため直しボスを倒す。

 

注意しなくてはいけないのが点穴45では撃破できないことです。

4050ダメージとなり一撃では倒せません。

でも50ためれば5000ですので大丈夫です。

 

役割の説明です。()内はオーブの名前です。

 

サラ:

スキルにより自力で点穴をためる、素早く誰かに点穴を集める。+奥義による全体回復。

点穴の放出手段が通常攻撃のみなのが少し不安。

ムタチオン):

特に意味は無し。

単体攻撃で点穴を放出しようと思い装備させたのですが、オーブの攻撃に点穴は乗らないみたいですね。うっかりしてました。

クイックシルバーもしくは回復オーブの方がいいと思います。

 

プルフラス:

奥義による素早い点穴のためなおし。

スキルも便利。

(リリィキャット):

回復。

 

ベリアル:

MEで点穴を配る。

(ルゥルゥ):

これがあればMEだけでベリアルの点穴50を楽に達成できます。

 

アンドロマリウス:

点穴の集め先。

こちらもサラと同じく点穴放出手段が通常攻撃のみ。

私のアジトは点穴放出手段を持つ硬いラッシュ前列がいないため、唯一の後列レベル70のメギドを連れてきました。

他のメギドの方がいいです。

クイックシルバー):

点穴集めに貢献。

 

アムドゥスキアス:

全体回復+ベリアルより早く動き、オーブ攻撃で敵のバリアをはがす。

今、考えるとマルバスの方が良かったと思います。マルバスの方が回復手段が豊富なので。さらに覚醒ゲージも勝手にたまりますし。

(バーバリアン):

列攻撃。

 

以下は攻略の様子です。

f:id:hamatank:20190728205502p:plain

1ターン目です。

サラは点穴ためと奥義。アムドゥスキアスはひたすらに奥義を狙います。

注意ですが、この場合アタックフォトンがベリアルにのってしまってます。

唯一、アタックで点穴を放出しないアムドゥスキアスにフォトン3つのっているため、どうしようもなかったからです。まだ、1ターン目で良かった。

アタックが余らないように気をつけましょう。反省です。

 

f:id:hamatank:20190728210134p:plain

耐久中です。サラが硬い。

 

 

f:id:hamatank:20190728210229p:plain

点穴がたまり、一斉攻撃へ!

サラとアンドロマリウスがアタック取れて良かった。

 

f:id:hamatank:20190728210358p:plain

見事取り巻き撃破!点穴をため直しボスの撃破へ!

今回は「チャージが出ている」AND「スキルがない」のでプルフラスの奥義を狙いました。

スキルが多いならサラに回せば良かったでしょう。……全部アタックなら事故です。

 

f:id:hamatank:20190728210528p:plain

そしてとどめ!

点穴が足りてなくても、MEによりベリアルとアンドロマリウスも少しはたまってるので大丈夫と思います。

 

f:id:hamatank:20190728211142p:plain

クリア!!

一応、一発でクリアできたのですが、改めて見直すと中々運ゲーしてますね。

 

しかし、ご安心ください。

もっと簡単なパーティがあります!!

それがフルフルの奥義を使ったパーティです。

 

後半に続きます。

 

ここまで見ていただきありがとうございました。